- 創業
- 源流は1963年4月に神奈川県逗子市で飲食店の営業を目的に設立された会社で、1977年に甘太郎食堂を手作り居酒屋へ業態転換した逗子店を後年まで創業店と位置づけた。この転換を主導した蔵人金男氏が1983年に社長へ就き、以後2012年まで断続的に経営を率いている。
- 登用
- 直近20年の社長は渡辺順寛氏・蔵人金男氏・野尻公平氏の3名で、いずれも入社後に取締役から専務を経て昇格した生え抜きである。買収で傘下に収めた企業の経営者や外部のプロ経営者を本体の社長に据えた例はなく、入社から就任までは19年から22年を要している。
- 任期
- 蔵人金男氏は1983年から2002年までと2007年から2012年までの二期で通算約24年を務め、上場とM&Aによる多ブランド化を進めた中興の祖にあたる。直近3代のうち渡辺順寛氏と蔵人金男氏の二期目はいずれも5年、野尻公平氏は2012年4月から14年を超えて現任である。
- 含意
- 創業家は蔵人金男氏が会長、蔵人賢樹氏が代表取締役副社長として残り、任意の指名・報酬諮問委員会も委員4名のうち2名を代表取締役が占める。社外取締役は10名中5名の半数にとどまり、後継の決定には創業家と現職社長の意向が通りやすい構成に見える。
歴代社長2000年上場201020202026年
2000〜2001年は在任者を資料で追えず、帯を空けている(有価証券報告書の遡れる範囲の外)。
※ 退任年を資料で確認できていない代。期間は次の代が就任した年(最終代は上場廃止年)までで、実際の在任はこれより短いことがある。
野尻公平
就任前の売上 1,019億円
直近の売上 3,001億円
蔵人金男
就任前の売上 931億円
退任時の売上 1,019億円
渡辺順寛
就任前の売上 —
退任時の売上 —
※ 退任年を資料で確認できていない代。期間は次の代が就任した年(最終代は上場廃止年)までで、実際の在任はこれより短いことがある。