歴代社長

出光興産
CEO/社長/会長など、経営トップの一覧
更新:
歴代社長の一覧8名

歴代社長:8名の在任期間

社長会長
注:退任年不明の帯は標準5年

出光興産の歴代社長 8名

直近20年の社長は天坊昭彦氏から酒井則明氏まで5人で、全員が新卒入社の生え抜きである。うち天坊昭彦氏・木藤俊一氏・酒井則明氏の3人は経理部長を経ている。外部からの招聘は一度も確認できない。天坊昭彦氏は2002年6月に創業家以外からは25年ぶりの社長に就任した。

歴代社長(8名)

役員・取締役一覧取締役13名
創業社長の関係

創業

1911年6月、出光佐三氏が門司で機械油の行商から出光商会を興した。元手は日田重太郎氏が返済も利子も報告も求めず出した8,000円である。1940年の法人化でも社長に就任して1966年まで26年務め、創業家出身の社長は1998年就任の出光昭氏を最後に途切れた。

社長任期の傾向

任期

長期政権は創業家の代に集まる。初代の出光佐三氏が26年、創業者の長男である出光昭介氏が1981年から12年を務めた。直近3代は月岡隆氏の5年、木藤俊一氏の7年、2025年4月就任の酒井則明氏で、交代は年度初めに置かれ、前任は会長として取締役会に残る。

歴代社長の意思決定8名
歴代社長と業績推移

歴代社長と業績推移

出光興産の業績
売上高(億円)
出光興産2026売上高81,059億円
営業利益率経常利益率純利益率
出光興産2026利益率0%営業利益率2.6%経常利益率2.8%純利益率2.1%

同業他社の業績概況

免責事項およびポリシー