歴代社長

クラレ
CEO/社長/会長など、経営トップの一覧
更新:
歴代社長の一覧8名

歴代社長:8名の在任期間

社長会長

クラレの歴代社長 8名

創業家のあとは生え抜きが続いた。直近4代の和久井康明氏・伊藤文大氏・伊藤正明氏・川原仁氏はいずれも新卒入社で、就任まで35年から37年を要し、常務級から一段で社長へ上がっている。名簿のなかで他社を経ているのは、大倉商事から1932年に移った仙石襄氏だけである。

歴代社長(8名)

役員・取締役一覧取締役11名
創業社長の関係

創業

1926年6月に倉敷紡績社長の大原孫三郎氏が資本金1,000万円で倉敷絹織を設立し、自ら社長を兼ねた。レーヨンの企業化を目的とし、1928年5月に倉敷工場で商業生産へ入っている。2代目は長男の大原總一郎氏で、1968年8月に仙石襄氏へ代わるまで、大原家から出た社長はこの2人だけである。

社長任期の傾向

任期

最長は大原總一郎氏で、物価庁次長を務めた10か月の中断を挟み、1939年5月から1968年まで約29年を務めた。ビニロンの工業化を決めたのはこの在任中である。以後は6年から8年で交代する周期が続き、直近3代は伊藤文大氏が6年9か月、伊藤正明氏が6年、川原仁氏が2021年1月から6年目にあたる。

歴代社長の意思決定8名
歴代社長と業績推移

歴代社長と業績推移

クラレの業績
売上高(億円)
クラレ2025売上高8,084億円
営業利益率経常利益率純利益率
クラレ2025利益率0%営業利益率7.3%経常利益率6.4%純利益率0.9%

同業他社の業績概況

免責事項およびポリシー