歴代社長

キーエンス
CEO/社長/会長など、経営トップの一覧
更新:
歴代社長の一覧5名

歴代社長:5名の在任期間

社長会長名誉会長

キーエンスの歴代社長 5名

創業者を除く4人の社長はいずれも新卒入社の生え抜きで、外部から招いた例は確認できない。この4人はいずれも事業部長から取締役を経て就任し、入社から社長まで18年から23年かかっている。財務・管理畑からの昇格例はなく、生年が確認できる3人はいずれも44歳から45歳で就任した。

歴代社長(5名)

役員・取締役一覧取締役9名
創業社長の関係

創業

1972年3月、滝崎武光氏が27歳で兵庫県伊丹市にリード電機を個人創業し、1974年5月の法人化と同時に社長へ就任した。社長在任は2000年12月までの26年に及ぶ。以後も代表取締役会長、次いで取締役名誉会長として取締役会に残り、席を降りたのは2026年6月である。創業家出身の社長は初代だけで途切れた。

社長任期の傾向

任期

創業者の26年を除くと、佐々木道夫氏が10年、山本晃則氏が9年、中田有氏が6年と短くなってきた。交代はいずれも6月の株主総会ではなく12月付で、退いた社長が取締役特別顧問へ移る人事が3代続く。2025年12月に44歳で就任した中野鉄也氏が5代目にあたる。

歴代社長の意思決定5名
歴代社長と業績推移

歴代社長と業績推移

キーエンスの業績
売上高(億円)
キーエンス2026売上高11,693億円
営業利益率経常利益率純利益率
キーエンス2026利益率0%営業利益率51.0%経常利益率54.4%純利益率38.1%

同業他社の業績概況

免責事項およびポリシー