AZ-COM丸和ホールディングス の歴代社長

現任社長和佐見勝1973年 就任
取締役会で代表取締役社長最高経営責任者を務めるのは創業者の和佐見勝氏ただ一人で、データに現れる社長在任はFY73からFY24まで一貫して同氏が占める。外部から招いた経営トップは一度も置かれていない。創業者が半世紀にわたり単独で代表権を握り続けてきた構図である。
和佐見氏は1973年8月にAZ-COM丸和(旧丸和運輸機関)を設立し、翌月に代表取締役社長へ就いた。以後ジャパンクイックサービス、丸和通運、関西・東北・中四国・九州の各丸和ロジスティクスと、設立した事業会社の社長を兼ねながら拠点網を広げた。社長の座を通じて子会社群を直接束ねてきた創業経営者育ちといえる。
2009年6月に最高経営責任者の肩書を加え、代表取締役社長CEOとして経営トップの権限を一身に集約した。2022年10月のAZ-COM丸和ホールディングスへの持株会社移行後も、代表取締役社長CEOの構図は変わっていない。HD化という体制転換を経てなお、トップ交代を伴う系譜の継承は起きていない。
2025年6月には事業会社の丸和運輸機関で代表取締役会長CEOへ移る一方、丸和通運の代表取締役社長を兼ねるなど、創業者の役職は事業会社側で広がる。持株会社のトップ職務が後継者へ引き渡された記録はデータ上に見当たらず、次世代への代表権移譲は確認できない。
歴代社長1973年198019902000201020202026年

和佐見勝現任

1973年〜現在・54年

54年
現任
就任
19739月 就任
任期
1973年〜現任・54年
役職
代表取締役社長

免責事項およびポリシー