歴代社長

ミスミグループ本社
CEO/社長/会長など、経営トップの一覧
更新:
歴代社長の一覧4名

歴代社長:4名の在任期間

社長会長副会長相談役

ミスミグループ本社の歴代社長 4名

直近20年の社長4人のうち2人が外部出身である。経営大学院を出て企業再生を専門にした三枝匡氏、買収した駿河精機の社長だった高家正行氏が続き、その後は1987年入社の大野龍隆氏、専務取締役でCIOを兼ねた清水新氏と社内から2代出た。会社を立て直す役目を先に外へ求めた順である。

歴代社長(4名)

役員・取締役一覧取締役9名
創業社長の関係

創業

1963年2月、田口弘氏と佐藤良三氏が資本金50万円の三住商事として東京都千代田区に興した会社である。1977年1月の"プレス金型用標準部品"カタログ創刊で、相見積もりと価格交渉を品番発注へ置き換えた。創業者の系譜は2001年に外部から招いた三枝匡氏でトップから外れ、以後は血縁が社長に就任していない。

社長任期の傾向

任期

最長は生え抜きの大野龍隆氏の12年で、meviyを立ち上げて売上高4,413億円の2026年3月期まで率いた。外部から入った三枝匡氏は社長として7年、退任した後も会長CEO・会長として代表権を持ち続けている。直近3代は5年・12年・2026年4月就任で1年目と、長短の振れが大きい。

歴代社長の意思決定4名
歴代社長と業績推移

歴代社長と業績推移

ミスミグループ本社の業績
売上高(億円)
ミスミグループ本社2026売上高4,414億円
営業利益率経常利益率純利益率
ミスミグループ本社2026利益率0%営業利益率10.8%経常利益率11.1%純利益率9.2%

同業他社の業績概況

免責事項およびポリシー